2012年10月19日金曜日

いおぎみんなの学校


中倉彰子です。

1017日(木)に、今秋オープンする「いおぎみんなの学校」の

プレプログラムイベントの将棋コーナーに行ってきました!
  
当日は、元気な子供達が沢山集まってくれました。

教室は、運動をしても怪我にならないように、クッションがはいった柔らかい

マットが敷いてあります。色あざやかな、素敵な内装です♪

早速、将棋の礼儀のお話などをしてから、全員と多面指し。
 

 
 
 駒の動かし方が不安、というお子さんが2名いたので、

「はじめてのしょうぎセット」を使って対局しました。
 
 

全く初めての子には、5×5盤の盤を使い、LPSAメソッド、ステップ1から挑戦。

上手に玉を捕まえることができると、とても嬉しそうな表情をしてくれました。

 

 
 
 
 
 
 
 
「いおぎみんなの学校」は、『習い事ができる学童』というキャッチフレーズで、

11月にオープンの予定だそうです。

時々将棋教室も開講して頂けるようです♪

開校のお祝いに、「はじめてのしょうぎセット」を1組寄贈させて頂きました。

「いおぎみんなの学校」の新しい試み、期待しています!

 


0 件のコメント:

コメントを投稿