2012年11月9日金曜日

☆神戸ふれあい将棋☆中倉彰子女流初段レポート


113日神戸にて、ふれあい将棋パークが開催されました。
当日は、隣の部屋で「女子アマ王位戦地区予選大会」も開催しています。
今回は、ウッディプッディ様のご協賛を賜り開催。
初心者向けのプログラムを準備し当日をむかえました。

 
 
『はじめてのしょうぎセット』を使ったレッスン。
1回は、15組ほどの親子が参加してくれました。
 
予想以上のご参加に、椅子を慌てて増やしたほどです。嬉しい悲鳴です♪
将棋の歴史やマナーの話なども織り交ぜながら、『はじめてのしょうぎセット』を使ってレッスン!
 
最初は、LPSAオリジナルメソッドに沿って、ステップ1からはじめます(『はじめてのしょうぎセット』のルールブックに遊び方が記載されています。)
ママさんやパパさんも熱心に聞いてくれました。私も講義に熱が入ります!
 
最初に覚える方は『おやこではじめる将棋ドリル』を手元に置いて進めていくと、
更にわかりやすく、覚えていけると思います。
(可愛いイラストに駒シール付のドリルで、お薦めです♪)
 
 
 
レッスンを受けたお子さんは、早速実戦にトライ!

 



大人の方にも入ってもらい対局しました。『はじめてのしょうぎセット』を使えば、すぐに実戦を指すことができるのがポイントです!

将棋は、年齢関係なく楽しめるゲームだな~と改めて感じました。


 
 
レッスンを受けて、『はじめてのしょうぎセット』をご購入頂いた方から、
 
ツイッターで嬉しいメッセージが届きました。
「上の子は、はじめてのしょうぎセットメチャ喜んでくれました。下の子はキッズコーナーから離れたくないようでした(笑)」
 今後もぜひ親子で将棋を楽しんでくださいね。

 
今回キッズコーナーでは、ウッディプッティ様から、おままごとシリーズなど、かわいいオモチャを置いてくれました。こちらもかなりのにぎわいをみせていたようです。
 
 小学生のお姉ちゃんお兄ちゃんとママは、レッスンに参加、下の子は、キッズコーナーで遊ぶ、というファミリーで楽しめるイベントになったようです。
また有段者の大人の方も、子供ときさくに将棋を指し教えている光景もありました。
将棋を通して、色々な方が交流する姿がみられLPSAらしいイベントになったように思いました。